© WWFタイ

【動画あり】史上最高のトラ保全動画!?


森林グループの岩渕です。
絶滅の危機にあるインドシナトラの保全活動を行っているタイの現場から、とってもおもしろい動画が届きましたのでご紹介したいと思います。
私的ランキングでは、史上最高のトラ保全動画です。

© WWFタイ
© WWFタイ
© WWFタイ
© WWFタイ

保全活動を紹介する動画なので、トラが直面する問題やそれに対する活動を説明しているわけですが、その見せ方がとてもよくできている上に、出演者のテンションがめっちゃ高くて、見ていて楽しい!
バラエティー番組のような仕上がりです。

私がこうやっていくら文字で書いても動画のすばらしさは伝わらないので、ぜひ一度見てみてください!

この記事をシェアする

森林・野生生物室 森林グループ
岩渕 翼

博士(生命科学・東北大学)
カリフォルニア州立大学卒業。学位取得後、大学のポスドクや助教として生物と環境の相互作用や、生物多様性の保全や評価手法の開発、企業緑地の生物多様性配慮等に関する研究を行う。研究の傍ら、栃木県環境審議会専門委員として行政支援を行うほか、東日本大震災後には人と自然の復興を目指すグリーン復興の活動に関わる。その後、環境保全NGOに勤務し森林や湿地の保全プロジェクトを担当。WWFジャパンでは東南アジアを中心に、森林や野生生物の科学的なモニタリングから天然ゴムなどの森林コモディティの持続可能な生産の推進など、多角的な活動を展開。

小学生の頃にファーブル昆虫記を読んで感激し、その頃から将来は生き物に関わる仕事をすると心に決めていました。さらに中学生の頃に「沈黙の春」を読み衝撃を受け、環境保全を意識するようになりました。そのあと生態系の仕組みを調べる研究者になり、科学に基づいた保全を追求するために保全の現場に関わるようになりました。森林保全プロジェクトと同時に子育てプロジェクトも進行中。

人と自然が調和して
生きられる未来を目指して

WWFは100カ国以上で活動している
環境保全団体です。

PAGE TOP