海のエコラベル付きの食材レシピ


Web担当の三間です。
MSCジャパンのご担当者の方から、こんなページが出来ました、というご案内をいただきました。

題して「サスティナブル・クッキング・レシピ」。海のエコラベルである「MSCラベル」付き食材のレシピをご紹介する内容です。

MSC(海洋管理協議会)は、世界の持続可能な漁業を「認証」する国際機関で、WWFもその設立に加わり、資源や海洋環境保全の一手段として推進してきました。

この認証を受けている漁業者の皆さんは、いずれも環境や資源に配慮するため、工夫を凝らし、食材となる魚を大事にされていますから、実際の味もおいしいのです。それをさらに上手に食べようというわけですから、これはすばらしい企画。

今紹介されているのは、カツオがメインのようですが、これからどんなレシピが加わるのか楽しみです(って、私は食べる専門ですが)。
ぜひご一覧ください。

▼MSC認証を取得したカツオは、Panda Shopサイトでもお買い求めいただけます。

  • ※売り切れました。また入荷し次第、パンダショップのサイトでお知らせします。

 

この記事をシェアする

自然保護室 次長
三間 淳吉

森、海、気候、野生生物、さまざまな活動をサポートしています。

虫を追いかけ40年。鳥を追いかけ30年。生きものの魅力に触れたことがきっかけで、気が付けばこの20年は、環境問題を追いかけていました。自然を壊すのは人。守ろうとするのも人。生きものたちの生きざまに学びながら、謙虚な気持ちで自然を未来に引き継いでいきたいと思っています。

人と自然が調和して
生きられる未来を目指して

WWFは世界約100か国で活動している
環境保全団体です。

PAGE TOP