写真提供:星岡

日本初!茶道・俳句×生物多様性イベント(豪華登壇者)


「生物多様性」って耳にするようにはなったけど、何のことかピンとこない・・そんなあなたに向けて、風薫る5月最後の日曜日に、茶道や俳句といった日本文化を楽しみながら、生物多様性を考えるイベントを開催します!

実は私は、「小西宗雅」という茶名を持つ、裏千家茶道の助教授という別の顔があります。現在は気候変動やエネルギーを巡る国際交渉を仕事としているのですが、幼いころから茶道家の母の薫陶を受けて、数十年にわたって茶道と華道に親しんできました。

茶道は日本の豊かな自然の上に育まれてきたので、季節感をとても大切にします。私も春の桜から、新緑がまぶしい初夏、多湿な梅雨といった季節の移り変わりが大好きで、心震えちゃいます。

©Masako Konishi

このイベントでは、私も茶道のお点前で、季節の花やお道具を愛でながら、お茶を点てていきます。しかも会場は草花咲き乱れるお茶室「星岡」!青々とした新緑の山を愛でる掛け軸で室内を飾り、アジサイやホタルのお茶碗を使って、お客様をもてなしたいと思っています!

そして自然を愛でる人こそ、生物多様性の重要性を感じていただきたい!

このイベントにはまさに季節を大切にする季語が重要な「俳句」の先生もご登壇くださいます。なんとこの方は、金融業界のESG投資の専門家の廣瀬悦也氏!廣瀬氏のもう一つのお顔は著名な俳人なんです!そしてモデレーターは、日本のESG投資の草分けの専門家、河口眞理子氏というぜいたくさ!

オンラインですが、皆さんに5月最後の日曜日をご一緒に「一期一会」の時を過ごして、くつろいでいただきたいと願っています。

どうぞこの機会をお見逃しなく!河口さんの明快な語り口で、俳句や茶道を楽しみながら、生物多様性のお勉強もできちゃいます!

(専門ディレクター・小西雅子)

【開催日時】2022年05月29日(日) 13:30 ~ 15:30
【場所】YouTubeによるオンラインセミナー
【参加方法】参加ご希望の方は、
https://peatix.com/event/3247177
より、イベント開始までにご登録をお願いします。
※当日リアルタイムでのご参加が難しい場合も、後日アーカイブ動画と資料をお送りしますので、ぜひご登録ください。
【参加費】無料
【主催】WWFジャパン

この記事をシェアする

専門ディレクター(環境・エネルギー)
小西 雅子

博士(公共政策学・法政大)。米ハーバード大修士課程修了。気象予報士。昭和女子大学特命教授兼務。
中部日本放送アナウンサーなどを経て、2005年に国際NGOのWWFジャパンへ。専門は国連における気候変動国際交渉及び環境・エネルギー政策。2002年国際気象フェスティバル「気象キャスターグランプリ」受賞。東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会持続可能性委員会委員、環境省中央環境審議会委員なども務めている。著書「地球温暖化は解決できるのか~パリ協定から未来へ!~」(岩波ジュニア新書2016)など多数。

世界197か国が温暖化対策を実施する!と決意して2015年に国連で合意された「パリ協定」の成立には感動しました!今や温暖化対策の担い手は各国政府だけではなく、企業や自治体・投資家・それに市民です。「変わる世の中」を応援することが好きな小西です♪

人と自然が調和して
生きられる未来を目指して

WWFは100カ国以上で活動している
環境保全団体です。

PAGE TOP