贈る人、贈られる人、作る人 みんなを幸せにするチョコレート
2013/02/01
パンダショップの池田です。
ついこの前に「年が明けた~」と、思っていたら、暦ははや2月!
14日のバレンタインデーも間近に迫ってきました。
バレンタインデーといえば、定番の贈り物となっているチョコレート。
ですが、食べる人をハッピーにしてくれる、甘くておいしいチョコレートの原料が、海外で過酷な労働によって収穫されたものかもしれない...と考えたことはありますか?
カカオの主な生産国が集中する西アフリカでは、児童労働も大きな問題になっているそうです。
私たちが何も知らずにチョコを食べている一方で、生産国の子どもたちがつらい思いをしているかもしれなんて... 考えるだけでとても悲しいですよね。
そうした問題を解決するための取り組みの一つに、「フェアトレード認証」があります。この認証は、児童労働が行なわれていないことや、生産者が公正な賃金を得られていることの証。
日本の私たちも、こうしたフェアトレードのチョコレートを選ぶことで、途上国の生産者や子どもたちを支援し、みんなが安心して、幸せになれるバレンタインデーにしたいものですね。
★パンダショップのチョコレートは、すべてフェアトレード認証製品!どれもおすすめの逸品です。