動物写真家・山田耕熙氏トークイベント報告


こんにちは、パンダショップの池田です。野生のベンガルトラの撮り下ろし写真を用いたコラボ商品「山田耕熙コレクションSave“Our”Home!シリーズ」全5種のPANDASHOP発売を記念して、動物写真家・山田耕熙(やまだこうき)氏によるトークイベントを、9/17(土)に開催しました!

イベントでは、山田氏が撮影した様々なトラの写真を投影しながら、撮影時のストーリーを臨場感たっぷりに伝えていただきました。

イベント後半の質疑応答ではたくさんの質問も寄せられました。中でも、「トラを守るために、日常生活で私たちできることはありますか」という質問に対して、「毎日できることは、シンプルなことをどれくらい積み重ねられるか。先ずは私たちが日常生活で使用している自然資源と、森林破壊や保全の関係性について知ること。それを友人にも伝えたり、環境に配慮して生産された認証商品を選んで購入すること。一日に使う全ての物をそうできなくとも、一人でも、一個でも、一回でも、積み重ねていけばゼロではない。それを繰り返していくことが大事だと思って、僕も心がけています」と回答されていました。

今回パンダショップで販売したコラボ商品もまさに、環境に配慮して生産した紙と、オーガニックコットン(OCS認証)を使用しています。
ぜひ一人でも多くの方に、環境に配慮して作られた製品をお手に取っていただければ嬉しいです!

また、山田耕熙氏の写真展「The Land of Tigers」も2022年10月14日(金)~10月20日(木)に東京、2022年12月9日(金)~12月15日(木)に大阪、2023年3月17日(金)~3月22日(水)に札幌で開催されます。
山田氏の作品はもちろん、トークを直接聞いたり、パンダショップのコラボ商品もご購入いただけますので、ぜひ行ってみてください!


山田耕熙氏コラボ商品一覧

山田耕熙氏写真展「The Land of Tigers」@東京、大阪、北海道
後援:WWFジャパン

山田耕熙氏HP

この記事をシェアする

C&M室 ブランド事業グループ所属
池田 雅子

パンダショップ担当。通販を通じて、WWFや自然保護への理解、ご支援を広げる仕事をしています。

一般企業で働いていましたが、いつか動物や自然を守る仕事に就きたいと思い続け、勢いでWWFの事務局に電話をかけてしまったことが始まりでした。数年後に転職、今に至ります。入局してからは、自然保護の難しさを、広く伝えることの難しさを日々痛感しています。豊かな自然を未来へ残す心を誰もが持ち、いつかWWFが必要無くなる日を夢見ています。

人と自然が調和して
生きられる未来を目指して

WWFは100カ国以上で活動している
環境保全団体です。

PAGE TOP