6月8日、パリ協定後初の国際会議の報告会をやります!
2016/06/07
こんにちは。温暖化担当の小西です。
昨年12月に、「世界は21世紀後半に温室効果ガスを実質排出ゼロにする」という、画期的な内容の「パリ協定」を採択しました。
今年のアースデイには175カ国という、国際条約史上、圧倒的多数の国がこれに署名。
国際的な支持を得て、勢いに乗ろうとしています。
しかし、このパリ協定、実は中身のルール作りはこれからで、生まれたばかりの赤ちゃんの協定です。
みんなで見守り、育てていかなければいけません。
その一歩となる国際会議が、先月ドイツのボンで開催されました。
「パリ協定」の採択後、初となる国際会議です。
そして明日6月8日、東京でこのボン会議の報告会を行なうことになりました。
報告会では現地で会議を追ってきた小西をはじめとするNGOメンバーの報告に加え、G7サミットの成果と課題も踏まえて、加速する脱炭素時代のビジネスの行方について、グリーン経済の専門家である末吉竹二郎さんの解説もお届けします。
「パリ協定って何?」という方にも、わかりやすく、今後の展望、政策提言を解説しますので、ふるってご参加ください!
残席わずかですが、お申し込みまだ間に合います。
くわしくは下記のサイトををご覧ください!