「国連気候変動 ボン会議報告会」Ustream中継やります!


温暖化担当の小西です。
本日午後7時から、東京の千代田区立日比谷図書文化館で、「国連気候変動 ボン会議報告会」が開かれます。

これは今年5月にドイツのボンで開かれた、気候変動に関する国連会議について、実際に現地で会議に参加した、FoEJapan、コンサベーションインターナショナル、そしてWWFジャパンのスタッフが報告するものです。

地球温暖化防止のための新しい国際枠組みに向け、ボンでスタートした最初の交渉はどう展開したのか。ボン会議で自らの削減目標に沈黙した日本は今後どうしていくべきなのか。

ボン会議に参加したNGOのスタッフたちが、国際交渉の最前線と今後の展望について報告します。

おかげさまで会場は満席となりましたが、下記のチャンネルでUstreamでの中継を行ないますので、ぜひご覧になってみてください。(電波の状況がよいことを祈って!!) 

この記事をシェアする

専門ディレクター(環境・エネルギー)
小西 雅子

博士(公共政策学・法政大)。米ハーバード大修士課程修了。気象予報士。昭和女子大学特命教授、京都大学院特任教授兼務。
中部日本放送アナウンサーなどを経て、2005 年に国際 NGO の WWF ジャパンへ。専門は国連における気候変動国際交渉及び国内外の環境・エネルギー政策。2002 年国際気象フェスティバル「気象キャスターグランプリ」受賞。環境省中央環境審議会委員なども務めている。著書『地球温暖化を解決したい―エネルギーをどう選ぶ?』(岩波書店 2021)など多数。

世界197か国が温暖化対策を実施する!と決意して2015年に国連で合意された「パリ協定」の成立には感動しました!今や温暖化対策の担い手は各国政府だけではなく、企業や自治体・投資家・それに市民です。「変わる世の中」を応援することが好きな小西です♪

人と自然が調和して
生きられる未来を目指して

WWFは100カ国以上で活動している
環境保全団体です。

PAGE TOP