動画で解説!3分でわかる「COP21」(動画あり)


COP21パリ会議せまる!

2015年の年末、フランスのパリで「COP21(国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議)」が開催されます。

この会議は、国連で続けられてきた温暖化の防止を目指す国際交渉において、近年の会議の中でも最も重要な会議です。

なぜなら、2020年以降の国際的な温暖化対策の枠組みについての歴史的な合意がなされる予定だからです。

この世界195カ国が熾烈な交渉を繰り広げるCOP21について、WWFジャパン気候変動担当の小西雅子が、3分の動画で解説します。

詳しく知りたい方には、10分バージョン、18分のフルバージョンもありますのでぜひご覧ください。

3分でわかる!COP21

3分で簡単に温暖化の現状とCOP21で期待されることをお伝えします。

10分でわかる!COP21

温暖化の現状とこれまでの温暖化の国際交渉、それに各国のCOP21に向ける姿勢、COP21で期待されることをお伝えします。これをご覧いただければ、COP21についての報道でどこをチェックすればよいかがわかります。

COP21では何が期待されるの?(フルバージョン:18分)

温暖化の現状と何が必要とされているのか、これまでの温暖化の交渉におけるハイライト、それに日本を含めた各国がパリの合意のために掲げた温暖化ガスの削減目標案の評価、COP21で期待されることをお伝えします。

これをご覧いただければ、日本を含めた各国の目標案の内容や、国連における熾烈な国際交渉の様子などが手に取るようにわかります。そしてCOP21では何が期待されるのか、どこに注目してCOP21を追っていけばよいのか、わかりやすくお伝えします。

講師:小西雅子

WWFジャパン気候変動・エネルギープロジェクトリーダー
ハーバード大学院公共政策学修士、気象予報士
温暖化の国連交渉をフォローして11年、環境とエネルギーのエキスパート

関連情報

この記事をシェアする

人と自然が調和して
生きられる未来を目指して

WWFは100カ国以上で活動している
環境保全団体です。

PAGE TOP