今年の「アースアワー」は3月28日(土)です!


こんにちは、広報室の山本です。
今年の「アースアワー」まであと1カ月半ほどとなりました!

「アースアワー」は毎年3月の最終土曜日に行われます。夜8時30分から1時間、電気を消すアクションを通じて、世界中の人たちと「地球温暖化を止めたい」「地球の環境を守りたい」という思いをわかちあう環境イベントです。

2007年にオーストラリアでスタートし、2014年にはなんと世界162カ国7000都市以上が参加する、世界最大の環境キャンペーンへと成長しました。

日本でも2010年から実施しており、今年で5回目の実施。今年は新たに『自然エネルギーは、あてになる!』をメッセージとして、国内に広く参加を呼びかけています。

このメッセージには、原発のようなエネルギー源に頼らず、温暖化問題の解決にもつながる自然エネルギーを皆さまにもっと身近に感じていただき、「自然エネルギー100%の未来」を一緒に目指したいという希望を込めています。

WWFの事務所もだんだん忙しくなっている中、今日は、完成したばかりのアースアワー2015公式動画をご紹介します!

この動画には、パリのエッフェル塔やロンドンのビックベン、シドニーのオペラハウスなど、世界でのライトダウンの様子や環境保護への取り組みに加え、気候変動問題への深刻さに対し、国連事務総長の潘基文氏やアメリカ合衆国のバラク・オバマ大統領など、数々の著名人による熱いメッセージも収録されています。

※この動画は日本語字幕がご利用になれます。画面右下の字幕ボタン(時計マークの隣)をオンにしてご覧ください。

アースアワーの1時間にできることは決して大きなことではありません。しかし、世界中の人が同じ日の同じ時刻に同じアクションを起こすことで、ひとつの大きなムーブメントとなっているアースアワー。今年も皆さまのご参加をお願いいたします!

イベントやモニュメントのライトダウン情報などは、アースアワー特設サイトやFacebookなどで順次配信してまいります。どうぞご注目下さい!

この記事をシェアする

WWFジャパン ブランド・コミュニケーション室 メディア グループ長
山本 亜沙美

大学時代の専攻していた海洋生物学をきっかけに、絶滅危惧種や環境保全活動に興味を持ち始める。2005年卒業後、米セントラルフロリダ大学院にて生物学を学び、2007年に卒業。卒業後、航空会社にて運行管理のオペレーション業務に携わった後、2010年にWWFジャパン自然保護室アシスタントとして入局。2013年より広報・プレス担当として、取材対応、記者発表などをはじめとしたメディアリレーション、イベント企画・運営などに携わる。2018年7月からメディアグループ長として、広報全般・WWFジャパンのブランドコミュニケーションを担当する。

海洋生物学が専門のリケジョな広報プレス担当です。人の心に響くものはいつの時代も変わらずですが、今は伝える手法が多様化しつつあります。情報のトレンドを追いかけ、常に一歩引いた視点で物事を見るように心がけています。休みがあればスクーバ&スキンダイビングをしにどこかの島に行っています♪

人と自然が調和して
生きられる未来を目指して

WWFは100カ国以上で活動している
環境保全団体です。

PAGE TOP