26日(火)東京ビッグサイトの環境展で、気鋭の科学者と対談します!


こんにちは、温暖化担当の小西です。
5月というのに暑い日が続いています。この先にまた、うだるような夏がやってくるのかと思うとちょっとげんなりしますね。

間もなく国連会議のためにドイツへ発つのですが、その前の5月26日火曜日に、東京ビッグサイトの環境展「地球温暖化防止展」で、気鋭の科学者、それに大手小売業の素敵な女性エグゼクティブと一緒に、公開鼎談をやらせていただくことになりました。

これは、環境専門ジャーナルの日報ビジネス株式会社が主催する企画で、同日から東京ビッグサイトで開かれる「STOP地球温暖化!推進フォーラム」の、初日の公開ディスカッションとして行なわれるものです。

題して「地球の未来と私たちの選択~IPCC×ビジネス」!

「暑かったり、豪雨があったり、何となく地球温暖化は怖いけれど、本当のところはどうなっているの?」

そんな疑問をお持ちの方、ぜひお越しください! 有名な科学者の江守正多さんが、わかりやすく語ってくださいます。

また、ビジネスにとっても、もはや考慮しないわけにはいかなくなった、この地球温暖化への対策が、新たなビジネスチャンスにもなる!というお話もお聞きいただけます。

議論に参加されるのは、その一端を担う大手小売業の素敵な女性エグゼクティブの方。私もとても楽しみにしています!

また、小西からは、最新の温暖化対策を巡る国際交渉の話もお伝えする予定です。

この鼎談参加には資料代1500円がかかりますが、「地球温暖化防止展」への入場料は事前登録すれば無料になるそうですので、ご参加を検討されるは、こちらの登録をお勧めします。

ぜひお越しくださいませ!

イベントの詳細はこちら

この記事をシェアする

WWFジャパン  専門ディレクター(環境・エネルギー)
小西 雅子

博士(公共政策学・法政大)。米ハーバード大修士課程修了。気象予報士。昭和女子大学特命教授兼務。
中部日本放送アナウンサーなどを経て、2005年に国際NGOのWWFジャパンへ。専門は国連における気候変動国際交渉及び環境・エネルギー政策。2002年国際気象フェスティバル「気象キャスターグランプリ」受賞。東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会持続可能性委員会委員、環境省中央環境審議会委員なども務めている。著書「地球温暖化は解決できるのか~パリ協定から未来へ!~」(岩波ジュニア新書2016)など多数。

世界197か国が温暖化対策を実施する!と決意して2015年に国連で合意された「パリ協定」の成立には感動しました!今や温暖化対策の担い手は各国政府だけではなく、企業や自治体・投資家・それに市民です。「変わる世の中」を応援することが好きな小西です♪

人と自然が調和して
生きられる未来を目指して

WWFは世界約100か国で活動している
環境保全団体です。

PAGE TOP