• 特集記事詳細

ぬりえやワークブックで動物を学ぼう!WWFのお家で遊べる子どもむけ教材

子ども向けに、動物たちをもっと好きになる、お家で遊びながら学べる教材をまとめました。ぬりえや工作、ワークブックを通して、動物たちや自然のことをもっと知ってみませんか?夏休みの自由研究や調べ学習にもぜひ活用してください。


動物がもっと好きになる、ぬりえ

コパンダと「だいち2号」

かわいいコパンダと、宇宙を旅する人工衛星「だいち2号」をぬってみよう!宇宙って、何色だろう?

かくれている動物たちを、色をぬってさがそう!

動物たちがかくれているよ!番号ごとに色をぬると、動物たちの姿が出てくるよ。いったいどんな動物たちがかくれているかな?色をぬって、探してみよう!

動物たちをお絵かきしたい子におすすめ!

お絵かきには、かくれパンダくれよんと、森を壊さずに作られた紙でできたかくれパンダスケッチブックがおすすめ。

動物たちを生み出す、工作

折り紙(英語)

パンダやトラ、ゾウなど・・・
16種類の動物たちの折り紙をつくって、自分だけの動物園をつくろう!

動物たちをもっと知れる、ワークブック

野生生物のかくれんぼシート

かくれんぼしている野生動物たち。見つけたら〇をつけてみよう!
全部で19種いるよ。全部見つけられるかな?

見つけられた野生動物たちは、私たちの生活と、どう繋がっているだろう?

コパンダの絵本

コパンダ絵本 植物油ってなーに?

きっと、昨日食べたお菓子にも入っていた「植物油」。
この「植物油」って、なんの植物の油なんだろう?
コパンダはママパンダに聞きますが、ママパンダには分かりません。
そんな親子パンダのもとへ、オランウータンが現れます。

コパンダ絵本 木ってエコなの?

パンダパパが本棚を作っていました。
コパンダがまわりを見渡すと、木でできたものがたくさんあることに気が付きました。
この木はどこからきているんだろう?
コパンダはパンダパパにたずねますが、パンダパパにはわかりません。
そこにサイチョウが現れます。

動物のクイズに挑戦!

WWFの専門家が監修した、とっても難しいクイズ。
大人でも全問正解できる人は少ないよ!
何問正解できるかな?

トラのクイズ

© WWF-Indonesia / Saipul Siagian

ゾウのクイズ

© Cameron James

8種類の野生動物のクイズ(英語)

ホッキョクグマ、コアラ、リカオン、ジャガー、センザンコウ、ウミガメ、ゾウ、ライオンの8種類の動物たちのクイズに挑戦しよう!
例えば…ホッキョクグマの肌は何色でしょう?
英語の勉強にもぴったり!

WWFジャパン会報『地球のこと』

WWFジャパンでは、一般会員、ユース会員の皆さまに年4回の会報誌をお送りしています。国内外で取り組んでいるWWFの活動や、環境関連の情報、絶滅のおそれのある野生動物などについての記事を掲載しています。大人から子供まで、環境問題について知識のある人もない人も楽しみながら、今地球で起きていることを知っていただける内容になっております。

 
 

キッズ向けページの例「地球温暖化とトナカイ」と題したすごろく。「絶滅のおそれの高い動物」であるトナカイと地球温暖化の関係について遊びながら学ぶことができます。

 

入会案内とともに、会報のサンプル(PDF)もダウンロードできます。


資料ダウンロード
 

コパンダと考えよう!地球にやさしいって何だろう?

人と自然が調和して
生きられる未来を目指して

WWFは100カ国以上で活動している
環境保全団体です。

PAGE TOP