寒いときには、ユズでござる!!


パンダショップの池田です。
寒さと同時に、空気の乾燥がとても気になるこの季節。

健康ならなんでもなく過ごせるところ、寝不足や体調不良で抵抗力が弱っていたりすると、ほんの少しの喉の痛みから風邪をひいてしまうことがあります。

日頃のちょっとしたケアが物をいうこの時期、大事なのは、健康管理の基本はよく眠ってよく食べること! 加えてこのところ、特にありがたみの増しているお風呂も有効です。

パンダショップのおすすめは、天然柚子(ゆず)湯。

柚子の精油成分には体を芯から温めてくれる効果があるので風邪予防になります。果皮に含まれるビタミンCには美肌効果あり。

柚子湯パックをお湯の中で軽く揉むとしっとりとした柚子のエキスが出てくるので、普段、乾燥が気になる部分を念入りにパッティングして乾燥予防をしています。乾燥肌や冷え性でお悩みの方はぜひ一度お試しください。

また、使い終わった後の出し殻パックは、捨てずにお風呂場や洗面所のお掃除に使っています。

柑橘類の皮には洗浄効果や消臭効果があるので、水まわりのイヤな臭いも消してくれ、大変重宝しています。中身は柚子皮100%なので、袋から取り出して園芸用肥料などにも再利用できるそうです。

柚子湯として楽しむだけでなく、お掃除や肥料にも使えるなんて、一石三鳥ですね!
さむ~い冬は、あたたかい柚子湯に入って、心も体もぽかぽかになりましょう。

 

20120124e.jpg

無農薬の柚子の果皮を乾燥させただけの天然入浴剤!

20120124f.jpg

ちょっと贅沢に『柚子しぼり』をお風呂に数滴入れると、一層フレッシュな香りが浴室に広がります(もったいないのでたまにしかしませんが…)。どちらも木頭村からのおすすめです!

 

C&M室 ブランド事業グループ所属
池田 雅子

パンダショップ担当。通販を通じて、WWFや自然保護への理解、ご支援を広げる仕事をしています。

一般企業で働いていましたが、いつか動物や自然を守る仕事に就きたいと思い続け、勢いでWWFの事務局に電話をかけてしまったことが始まりでした。数年後に転職、今に至ります。入局してからは、自然保護の難しさを、広く伝えることの難しさを日々痛感しています。豊かな自然を未来へ残す心を誰もが持ち、いつかWWFが必要無くなる日を夢見ています。

この記事をシェアする

人と自然が調和して
生きられる未来を目指して

WWFは世界約100か国で活動している
環境保全団体です。

PAGE TOP