WWFジャパン

高校生向けイベント開催! 「選ぶ!私たちの未来とエネルギー」


気候・エネルギーグループにてインターンをしている大学4年生の森です。
2021年12月11日(土)、18日(土)に開催が予定されている、全国の高校生を対象としたイベントについてご紹介します!

WWFジャパン

国連気候変動枠組条約第26回締約国会議(COP26)が開催され、日々、新聞やニュースで取り上げられていました。気候変動やその対策についてちょっと気になっている、という方も多いのではないでしょうか?

気候変動対策として温室効果ガスの排出削減が求められていますが、実はエネルギー供給、特に電力部門はその主な排出源となっています。そのため、どのエネルギー(電力)をどう利用していくかが気候変動問題を考えるうえで重要です。

© WWF-Greece / Zisis Karaberis

CO2を出す発電の在り方が問われている

今回紹介するイベントは、前半のレクチャーと後半のワークショップを通して、気候変動対策の鍵となるエネルギー利用の在り方について考えます!

まず、気候変動対策の最前線で活躍するWWFジャパンの専門家の職員からレクチャーを受け、得た知識をもとに自分の意見を整理します。わたし自身、職員の方との日頃の会話で学ぶことが多く、このレクチャーもとても有意義な機会になるはずです!

WWFジャパン

オンラインで全国の高校生と意見交換!

その後のワークショップでは参加者間で意見を交わしながら、将来のエネルギー選択について合意を目指して交渉を行います。全国から集まった高校生と意見を交換でき、視野が広がるでしょう。
なによりこれまでの様子を見ても楽しそうです!

以前、2019年12月~2020年1月に開催された高校生向けワークショップの様子はこちらのリンクからご覧ください。
【動画あり】気候変動・エネルギー問題を議論する!高校生ワークショップを開催

イベントの詳細と申し込みについては以下のページをご覧ください。たくさんの申し込み待っています!

選ぶ!私たちの未来とエネルギー(2021年12月11日(土))
選ぶ!私たちの未来とエネルギー(2021年12月11日(土))

この記事をシェアする

人と自然が調和して
生きられる未来を目指して

WWFは100カ国以上で活動している
環境保全団体です。

PAGE TOP