ユキヒョウの番組が放送されます


広報の佐久間です。
2月18日(月)に、NHKのBS プレミアムにて「モンゴル・アルタイ山脈 天空の断崖にユキヒョウ親子を見た」が、放映されます。

番組の制作には、WWFモンゴルも協力。まさにその、活動のフィールドが紹介されます!

このモンゴルでの活動については、日本からも支援を行なってきました。
2010年には、密猟対策のためのパトロールに欠かせないランドクルーザー(車)を、モンゴルへ贈ろう!という支援キャンペーンを実施。

たくさんの方に、寄付つき商品の「ユキヒョウ・マグカップ」を買っていただいたり、ご寄付をお寄せいただいたおかげで、無事に2台のランドクルーザーを贈ることができました。

取材にあたったNHKの記者さんも、この車を現地でご覧になったそうで、「日本から寄贈されたランドクルーザーは、とても大切に使われていました」と教えてくださいました。

今もしっかり、活躍してくれているようです。ご支援をいただいた皆さまに、この場をお借りして、あらためてお礼を申し上げます。

番組の主役のユキヒョウについては、母親と3頭の赤ちゃんが巣穴で過ごしているという、きわめて貴重な映像をカメラに収めることができたとのこと!

放映の詳細は以下のとおりです。ぜひご覧ください。

・放映局: NHK BSプレミアム「ワイルドライフ」
・タイトル:「モンゴル・アルタイ山脈 天空の断崖にユキヒョウ親子を見た」
・放映日: 2013年2月18日(月) 20:00~21:00

C&M室
佐久間 浩子

WWFではずっと「伝える」ことに携わってきました。今は会報を担当しています。

なにごとも決めつけてはいけない。知ったつもりになるな。複雑なものを、複雑なまま受け止める覚悟を持て。想像力を磨き、ヒトの尺度を超える努力をせよーー動物や植物に教えられたことを胸に、人と自然の問題に向き合い続けたいと思います。

この記事をシェアする

人と自然が調和して
生きられる未来を目指して

WWFは世界約100か国で活動している
環境保全団体です。

PAGE TOP