よくあるご質問

よくあるご質問

サポーター(個人会員)からのよくあるご質問

寄付や会費の領収書は、いつもらえますか?

1月から12月にいただいた会費・寄付を合算した領収書を、翌年1月下旬に発行いたします。

この時期以外に領収書を希望される方は、ご要望に応じて随時発行いたしますので、会員係(電話:03-3769-1241 受付時間:平日10:00~17:30 email: hello@wwf.or.jp)までご連絡ください。

なお、11月1日から12月31日にクレジットカードでお申込みいただいた寄付は、WWFへ入金されるのが翌年となりますので、その次の年に領収書を発行させていただきます。

また、これまでに領収書がご不要とのご連絡をいただいた方、または入会やご寄付のお申し込みの際に「領収書不要」を選択いただいた方には、領収書が発行されません。その後、ご入用になった場合は、WWFジャパン会員係までご連絡ください。

住所や氏名を変更したいのですが?

ご登録いただいている各種情報の変更手続きについては、こちらをご覧ください。

会費額や支払方法を変更したいのですが?

このサイト上でお手続きをいただけます。くわしくはこちらをご覧ください。

退会したいのですが?

退会のお手続きについては、こちらをご覧ください。

事務局から届く送付物を止めてほしいのですが?

会報誌や年次報告書、ご支援お願いのダイレクトメールなどついては、ご希望に応じ、送付を停止いたします。くわしくはこちらをご覧ください。

ただ、年に1度お届けしている「会員継続のご案内」のみは、送付物の停止をご希望いただいた方にも送らせていただいております。重要な内容になりますので、必ず内容をご確認ください。

会員向けのイベントはありますか?

不定期になりますが、主に下記のような会員向けイベントがございます。

  • わいるどアカデミーぷらす
    WWFスタッフが会員の方へ活動を報告いたします(過去の開催の様子はこちら
  • 会員ツアー
    WWFジャパンの活動現場を視察できるツアー(過去の開催の様子はこちら

これらのイベント開催につきましては、こちらのWWFジャパンのウェブサイトのほか、会員の方向けのご案内メールや、会報『WWF』の誌面にてご案内しております。

その他の環境関連のイベントについては下記ページをご覧ください。

ATMやコンビニ、銀行窓口から会費や寄付を支払えないですか

申し訳ありませんが、支払いはできません。

ATMやコンビニ、銀行窓口からのお支払いは、手数料等に高いコストがかかるため、現状では導入を見合わせております。お預かりしたご支援を少しでも多く保全活動に使用するため、ご了承をいただければ幸いです。表題の件を含めたさまざまなご入金の方法につきましては、今後も引き続き検討してまいります。

サイトの入力フォームからの申し込みが正常に完了しないのですが?

大変申し訳ございません。

必須項目に入力漏れがないか、エラー表示が出ていないかご確認ください。
また、Java ScriptやCookieを無効にされていると、受付ができません。ブラウザの設定で有効にしてお試しください。

ブラウザによってはバージョンが古いと、対応できないことがあります。アップグレードをお願いいたします。

上記の方法で解決できない場合は、お手数ですが、お使いのOS、ブラウザのバージョン、お試しいただいた日時をWWFジャパン会員係(電話:03-3769-1241 受付時間:平日10:00~17:30 email:hello@wwf.or.jp)までご連絡ください。

ウェブサイトでの申込み後に完了メールが届きません

このウェブサイトからご入会、ご寄付、資料請求のお申込みいただいた場合、必ず自動返信でメールを送信しております。手続き完了後に自動返信メールが届かない場合は、メールがブロックされていたり、迷惑メールフォルダに振り分けられていないか、ご確認ください。
それでも届いていない場合は、ご入力いただいたメールアドレスが間違っている可能性がございます。お手数ですが、WWFジャパン会員係までご一報ください。

【WWFジャパン会員係】hello@wwf.or.jp

2回目以降、寄付フォームの入力情報を省略できませんか?

ご不便をおかけし申し訳ありません。
フォーム上での入力情報の履歴を自動で読み込む機能については、セキュリティの確保に高いコストが求められるため、現状では導入しておりません。お預かりした支援金を少しでも多く自然保護に活用するため、ご了承をいただければ幸いです。なお、本件に限らず、ウェブサイトの利便性につきましては、引き続き検討してまいります。

会員の更新についてについて知りたいのですが?

ご検討をありがとうございます。会員のご継続につきましては、こちらをご覧ください。

海外へ転居しても会員を継続できますか?

はい、ご継続いただけます。
会費のお支払い方法はクレジットカードが便利です。会報などの郵便物も海外へお届けします。ただし、郵便事情によってはお届けできない地域もございますので、予めご了承ください。

会費を振り込み忘れて会員期限が過ぎてしまったのですが、継続できますか?

郵便振替で会費をお支払いいただいている方は、会員期限(会員期間の最終の月)を過ぎてから2カ月以内に会費をお振込みいただければ、ご継続いただけます。2カ月を過ぎますと自動的に退会となりますので、その後にお振込みいただいた場合は、その翌月からの再入会とさせていただきます。

なお、クレジットカードや銀行口座で会費をお支払いの方は自動継続となりますので、振込等のお手続きは不要です。

くわしくはこちらをご覧ください。

1年間だけ入会したいのですが

1年のみのご支援も承っております。
ただ、会費のお支払い方法によっては、会員期限が自動更新されますので、必ずご退会希望の旨を会員係までご連絡ください。くわしくはこちらをご覧ください。

会員名義を別の人に変更できますか

申し訳ありませんが、名義の変更はできません。別途、ご退会と新規のご入会をご検討いただければ幸いです。
なお、支払いのためのクレジットカードや口座につきましては、入会者の方のご名義でなくても問題ございません。こちらについては変更が可能です。

会員番号やサポーター番号を忘れてしまいました

会員係までご連絡ください。
なお、ご本人であることを確認させていただくため、ご氏名とご登録の住所、または電話番号やメールアドレスをお知らせください。

【WWFジャパン会員係】
電話:03-3769-1241 受付時間:平日10:00~17:30 email:hello@wwf.or.jp

月々の会費が、初回3か月分請求されたのですが?

事前のご説明が不足し、申し訳ありません。
クレジットカードでの月々払いをお選びいただき、新規にご入会いただいた方の場合、お引落しの開始までに2カ月ほどかかります。

このため、入会いただいてからお引落しが始まるまでの期間を併せ、初回のお支払のみ、3カ月分の会費を請求させていただいております。
なお、翌月からは、1カ月分ずつ会費をお引落しさせていただきます。ご了承ください。

月々500円からできる
環境保全。

会員になる
他にもできる、活動へのご支援・ご参加
寄付をする
ショッピングをする
募金活動をする