© Suyash Keshari / WWF-International

WWFジュニア会員が描いたトラの絵、大公開!

この記事のポイント
3月3日は「世界野生生物の日」。1973年3月3日に「ワシントン条約」の調印が行なわれた記念日です。ワシントン条約の目的は、野生生物を過剰な国際取引から守ること。そして、違法な国際取引や、その背景にある密猟に脅かされてきた、代表的な生きもののひとつが、今年の干支でもある「トラ」です。そこで、2022年の「世界野生生物の日」は、WWFのジュニア会員が描いたトラの絵と、熱いメッセージをご紹介します。

「絶滅しないで!」子どもたちの熱い思い

WWFジャパンの活動は、多くのサポーターによって支えられています。その中には、15歳以下の「ジュニア会員」の方々もいらっしゃいます。

生きものや自然が大好きなジュニア会員の皆さんから寄せられたトラの絵とメッセージからは、人と自然が調和して生きる未来が来ることを願う、熱い気持ちが伝わってきます。ぜひご覧ください。

ジュニア会員が描いたトラの絵とメッセージ

(お名前の五十音順で掲載しています)

和歌山県の天野初音さん(4歳) トラになれたら、ガオガオ言いたい! トラへのメッセージ「背中に乗せてほしい」。

沖縄県の池上そらさん(7歳) 自分がトラになれたら、狩りをやってみたいです。

神奈川県の今西智成さん(13歳) トラは、木登りが得意なので、トラになったら木に登ってダラダラしたいです。

東京都の宇野里愛奈さん(10歳) 自分がトラになれたら、ちょっとこわいけどかり。木のぼり。速くはしる。

大阪府の太田樹さん(10歳) トラになれたら、肉を思いっきりかぶりつきたい

大阪府の太田岳さん(16歳) トラへのメッセージ「王者の座を守り続けてください」。

大阪府の太田千彩乃さん(14歳) トラになれたら、サバンナをかけまわる!

京都府の岡本青さん(8歳) トラはぜつめつのおそれがたかくて、まもれたらいいなとおもっています。

福岡県の加川央樹さん(7歳) トラさんはかりがうまいですか、それともへたですか。

愛知県の熊谷頼人さん(9歳) トラになれたら丸太をかんで、つめをとぎたいです。それから走って、ジャンプして、水にも入りたいです。でも、かりをするのはちょっとこわいのでいやです。

東京都の小林優花さん(8歳) トラになれたら、えものをつかまえてみたいです。

千葉県の小林鈴さん(8歳) トラになったら、町に行ってみんながどんなかおをするか見てみたいです。

千葉県の小林伶さん(10歳) トラへ。ぜつめつしないで元気に生きてもっと数をふやしてね

長野県の斉藤永晃さん(12歳) トラになったら、そうげんを走りまわりたい。

沖縄県の齋藤るるさん(12歳) トラへのメッセージ「密猟する人とか、悪い人いっぱいいるから罠とか気をつけてね。それに子供とかおそう天敵にも気をつけてね。ケンカはほどほどにね」。

沖縄県の齋藤るんさん(15歳) トラへのメッセージ「一匹でも多くのトラが銃の怖さ等を知ることなく、安心して、自由に生きられますように」。

千葉県の坂元海旺さん(9歳) トラになれたら、かりや池を泳ぎたいです。一番好きな動物はトラだから、ぜつめつしないでほしいです。

茨城県の佐々木新さん(8歳) トラになれたら、ひろいそうげんをじゆうにはしりたい。

広島県の髙上紀さん(6歳) トラになったら、ライオンとしょうぶをしてかちたいです。

愛媛県の竹内陽香さん(13歳) トラになったら、大声でほえたいです。トラの鳴き声を聞いた時にカッコイイと思ったから。

東京都の田島心平さん(13歳) トラになったら、えものをかる。

埼玉県の田中結湖さん(5歳) トラになったら、知らないトラとけんかして勝ってみたい。

大阪府の田渕イームズケネディさん(13歳) トラになったら、大きく強いキバで大きなステーキを食べてみたいです。そして絶滅しないように守ってあげたいです。

神奈川県の外岡李梨さん(5歳) とらになったら、ちーたさんときょうそうしたいです。

大阪府の冨井遙人さん(9歳) トラになったらやってみたいこと。風のようにはしりたい。

千葉県の中田昌平さん(12歳) トラになったら、動物をたくさんつかまえたい。

千葉県の中田昌幸さん(14歳) 人間にとっては怖いけれど、かっこよさと、猫的な可愛さがあります。諦めないで、頑張って生きてほしいです。

千葉県の中田昌良さん(8歳) トラになったら、シッポをふりまわしたい。

大阪府の中村基維さん(11歳) トラになったら、高い木に登ってみたい

東京都の糠盛岳大さん(11歳) 自分がトラになったら、ふだん食べることのないジャッカルの肉を、つかまえて食べたいです。

京都府の野口杏さん(14歳) トラになったら、森の中で幸せに暮らしたい。

神奈川県の服部竜馬さん(15歳) 偉大なトラの王になりたい。

木登りをしてみたい。なぜなら、たかいところにのぼり、とおくのけしきをみてみたいからです。
(※メッセージのみお送りいただきました)

広島県の平瀬礼人さん(6歳) トラになったら、ガゼルをかりして食べてみたいです。

群馬県の藤本千代さん(11歳) トラになったら、かわいい子トラといっしょに遊びたいです。そしてジャングルを散歩したいです。

神奈川県の松田大空さん(8歳) ぼくがトラだったら、なかまとサバンナや森をはしったりライオンとなかよくなりたいです。またはなかまたちとみんなでたびにでたいです。

大阪府の的場恒士郎さん(8歳) トラになっても、そう食どうぶつをたべずに生きていきたい(かわいそうだから)。

大阪府の的場成乃佑さん(11歳) トラになったら、高い木にのぼってみたい

神奈川県の三浦裕奈さん(11歳) トラさんへ。私はトラが好きなので、もっと数を増やしてください。

山口県の村井千紘さん(14歳) トラになれたら、広い草原を走り回ったり、寝転んでみたりしたいです。

埼玉県の森田ゆうのさん(5歳) トラになれたら「ガオーッ!」と大きなこえでほえてみたい。かっこいいから。

埼玉県の矢代湊介さん(12歳) トラへ。森林伐採や狩猟によって数が減っていると聞きました。亜種もどんどん絶滅しているんだとか。トラが全滅してしまうのは悲しいので、こちらも対策をしていこうと思いました。数がもとにもどることを心から願っています。

埼玉県の矢代拓海さん(10歳) トラになったら、チーターやライオンとけっこんしてざっしゅを作りたいです

愛知県の山下藍さん(3歳) トラかっこいいけど、ちょっとコワーイ!

埼玉県の山根大衣智さん(7歳) スマトラトラへのメッセージ。ぜつめつしないでね。たくさんふえてね。

東京都の渡辺晴琉さん(8歳)
トラになったらやってみたいこと 森の中をとにかくはしりまわりながらえものをかる。

この記事をシェアする

人と自然が調和して
生きられる未来を目指して

WWFは100カ国以上で活動している
環境保全団体です。

PAGE TOP