「コンビニからの寄付はできないんですか?」


サポーター事業室の河村です。 先日、会員の方から、こんなお問い合わせをいただきました。

「WWFに、コンビニからの寄付はできないんですか?」

今じゃすっかり当たり前になったコンビニからの支払い方法(わたしもライブチケットの支払いなどに使ったことがあります)ですが、WWFでは今のところ対応ができておりません。

さまざまな形での寄付の受付方法を増やし、より多くの方にお気軽にご支援をいただけるようにしたい、とは考えているのですが、便利さの裏側にはいつも「コスト」が隠れています。

受付方法が増えると、その分、窓口の仕事や、サービス利用にともなう初期費用、また手数料などが増えてしまうことが少なくありません。

せっかく「自然保護のために」と、皆さまからいただいた大切なご寄付ですから、こうした事務的な出費にはできるだけ充てたくない。とはいえ、仕組みや作業の効率を良くする工夫やシステムの導入も、多少投資をしながらやらなければ、寄付金を効果的に活かすこと自体が難しくなります。

非常に難しいのですが、私たちの部署では、そのバランスを取ろうと日々検討を重ねています。

いま、WWFでお受けすることができる方法は、

  • クレジットカードによるご寄付
  • 郵便局窓口からのご寄付(※手数料免除)
  • 郵便局ATMからのご寄付

の3つですが、もし「こういった方法で寄付がしたい!」「もっとこうなっていると便利!」といったご要望がありましたら、検討してみたいと思いますので是非、会員係までご一報ください。

ご意見、お待ちしております!

▼関連リンク▼

この記事をシェアする

C&M室 キャンペーングループ長
河村 翔

環境問題が少しでも心に届くよう、ありとあらゆる手段を考え実行する仕事をしてます。

自他ともに認める考えすぎる性格で、社会のあり方から下世話な話まで、世界に興味が尽きません。人がこんなに多くいて、問題がこんなにあって…21世紀、人類をもう少し良くしたくて、働いています。

人と自然が調和して
生きられる未来を目指して

WWFは世界約100か国で活動している
環境保全団体です。

PAGE TOP