【動画有り】逃げたくても逃げられないもの


こんにちは。広報の辻です。
いま、Youtubeで公開わずか3週間にして再生回数140万回を突破した、環境関連動画があることをご存じでしょうか。

その名も「動物がスゴイ方法で逃げまくる」! えっ?何?と少しでも興味をもたれた方は、まずこちらの動画をご覧ください。1分45秒ほどの短い作品です。

アジアゾウ、マレーグマ、マレーバクといった動物が危機から逃げる際の知恵をコミカルに紹介しながらも、このままでは逃れることができない森林破壊の問題に直面していることをご紹介しています。

これらの動物たちがすむインドネシアの森は、WWFが長年活動を続けている環境破壊の最前線です。本動画を作成したトヨタ自動車は、2016年7月より、自動車業界としては世界で初めてWWFの「グローバル・コーポレート・パートナー」として5年間のパートナーシップを開始しました。

マレーグマ

WWFとトヨタは生物多様性の保全と脱炭素社会の実現に向けて、さまざまな協働を行っており、「人と自然が調和して生きられる持続可能な社会」の実現をともに目指しています。

人気声優・島﨑信長さんが担当してくださっているナレーションも好評で、「前半の楽しい映像と、後半の深刻な映像の組み合わせにより、環境破壊に対する警告が一層伝わってきました」などの感想が寄せられているそうです。

マレーバク

森林破壊の影響から逃げたくても逃げられないのは、動物だけではありません。これまで環境問題や野生動物に興味がなかった方々にも、こういったライトなコンテンツを通じて少しでも関心を寄せていただけたら...と期待が膨らんでいます。

関連記事

インドネシアの森林伐採現場

この記事をシェアする

人と自然が調和して
生きられる未来を目指して

WWFは100カ国以上で活動している
環境保全団体です。

PAGE TOP