企業からのよくあるご質問


WWFジャパンに関連するボランティア活動の機会はありますか?

WWFジャパンでは個人単位のご登録でのボランティア活動をしていただいています。しかし、会社単位で大勢の方がご参加できるような活動は恒常的には行なっておりません。

法人格が無いと法人会員にはなれないのでしょうか?

法人会員は企業でなくてもご入会いただけますし、法人格の無い団体でもお受けいたしております。たとえば、労働組合や学校の父兄会等でも、法人会員としてご入会いただくことが可能です。

詳しくは法人会員をご覧ください。

法人会員であることを社外に告知できますか?

WWFジャパンへ寄付・募金した事実は、会社概要や社会貢献のページなどで告知することができます。詳しいお問い合わせは、こちらのフォームからお問合せ下さい。

寄付・募金した事を社外に告知できますか?

WWFジャパンへ寄付・募金した事実は、会社概要や社会貢献のページなどで告知することができます。詳しくはこちらのフォームよりお問い合わせください。

寄付をすることを前提に商品プロモーションに使えますか?

例えば「この商品の売上の●%をWWFジャパンに寄付します」のような表記を商品パッケージなどに掲載するなどプロモーションに活用することができます。
そのために、事前に覚書の取り交わしなどが必要となります。
ご関心をお持ちの場合は、こちらよりお問合せください。

寄付をすると何か特典はありますか?

WWFジャパンは公益財団法人であるため、ご寄付金が税制優遇措置の対象となります。
詳しくは税制優遇措置をご覧ください。

寄付金の領収書はいつもらえますか?

領収書の発行には、ご寄付をご入金いただいてから、3週間ほどお時間をいただいております。

「寄付」と「募金」の違いは何ですか?

WWFの活動のために使われる支援金という意味では、どれも同じですが、WWFジャパンではおよそ次のように区別しています。

・「寄付」:特定の法人様からお寄せいただく会費と募金以外の支援金
→寄付の領収書は税制優遇措置の対象となります。
・「募金」:不特定多数の方からのご支援の集まりによる支援金
→募金の領収書は税制優遇措置の対象となりません。

  • ※最終的に税制優遇措置の対象になるかどうかは各税務署の判断となります。

寄付・募金をすれば法人会員になれますか?

寄付・募金をしても法人会員にはなれません。法人会員は、寄付・募金とは別の形でのWWFへの支援となります。詳しくは、法人会員詳細をご覧ください。

ご支援方法について

人と自然が調和して
生きられる未来を目指して

WWFは世界約100か国で活動している
環境保全団体です。

PAGE TOP