国際ソロプチミストアメリカ日本西リジョン大会で募金にご協力


 2009年4月に岡山県岡山市で開催された、女性による国際的ボランティア組織国際ソロプチミストアメリカ日本西リジョン大会において、募金活動にご協力をいただきました。会場にはWWFの募金箱やパンフレットを設置いただいたほか、オリジナルパネルを制作し、WWFの紹介や、温暖化の問題についての展示も行なわれました。
ご担当者からお寄せいただいた手記とお写真をご紹介します。ご協力ありがとうございました。

(WWFジャパン募金係/2009年7月28日更新)

募金活動報告

「ひとしずく募金」活動を終えて

 ソロプチミストは、女性の国際的ボランティア組織で、約9万人の会員・120以上の国と地域で、女性と女児の生活を向上させるプロジェクトに時間と財政支援を提供する活動をしています。
私達の日本西リジョンは、中四国9県98クラブ約2500名の会員がおります。

 この度、4月23~24日開催の「第23回日本西リジョン大会(会員年次総会)」において、環境/保健奉仕委員会のパネル展を通して、地球環境汚染防止を呼びかけ、自然環境保全の支援として「ひとしずく募金」と名づけた募金活動をしました。
またHIV/エイズへの啓発活動の成果も合わせて報告し、環境・保健両面に対して会員の意識向上を図りました。

 特に環境問題に於いては、「ひとしずくが集まると大きな力となり岩をも穿つ」という故事に習い、私達ひとりひとりの問題として意識・実践することが大切であることを理解してもらう良い機会となりました。

 当日は、WWFの募金箱・パンフレットを設置し、地球全体の自然環境の保全に幅広く取り組まれる貴団体の活動をご紹介できました。
そして来賓のアメリカ連盟(日本の5リジョンが属している)アリス・ウェルズ会長に募金して頂けましたことは、私達の大きな喜びでありました。

 私達の小さなひとしずくが、WWFジャパンで生かされ、人と自然が共に生きられる未来への第一歩となりますよう願っております。

(国際ソロプチミストアメリカ日本西リジョン ご担当者より)

関連リンク

国際ソロプチミストアメリカ日本西リジョン
〒700-0024 岡山市北区駅元町1-6 岡山フコク生命駅前ビル7F
TEL086-223-9250FAX086-223-9285

募金活動をやってみませんか?

 WWFでは、自然保護事業を進めていくために、募金活動の協力をお願いしています。店舗や宿泊施設、病院、会社、学校、その他公共施設など人目につきやすい場所に、募金箱やパンフレットなどを設置していただける方は、ぜひWWF事務局までご一報ください。

この記事をシェアする

人と自然が調和して
生きられる未来を目指して

WWFは世界約100か国で活動している
環境保全団体です。

PAGE TOP