あなたの名字が絶滅危惧種に変身!?「WITHスタンプ」スタート


こんにちは、チーターに変身したC&M室河村です。

このたびWWFジャパンでは、6月の環境月間に合わせ、「WITHスタンプ」キャンペーンをスタートしました。

これは、自分の名字の漢字に、絶滅危惧種の動物シルエットをあしらったオリジナルのハンコ(スタンプ)の広がりを通じて、野生生物や自然環境の保護活動を支援するものです。

誰もが一つは持っている日本文化ならではの「ハンコ」。

そんな日常生活の一部に、絶滅のおそれのある動物の姿を気軽に取り入れ、動物たちの現状に目を向けてもらおうと、このキャンペーンが生まれました。

スタンプの作り方はとっても簡単!

専用ページから自分の「姓」を入力するだけで、絶滅危惧種の動物シルエットが入った自分だけの「WITHスタンプ」が作れます。

作成したスタンプはSNSなどのアイコンとして活用したり、実際に認印として購入(¥1,700税・送料込み)することもでき、購入した代金の一部はWWFの保全活動へ寄付されます。

宅急便や領収書の認印としてのご使用はもちろん、結婚式などでのちょっとしたプレゼントにもオススメです。

何の動物が出てくるかはお楽しみ。ちなみに、私の場合は「河」の字にチーターが入っていました。

このモチーフとなった絶滅危機種の数は、アムールヒョウ、タイセイヨウクロマグロ、クロツラヘラサギなど111種。

その多くが、人の手による森林伐採、水質汚染、乱獲、温暖化などが原因となり数を減らしています。

ぜひこうした現状にも目を向けていただく機会として、ご注目いただければと思います。

なお、スタンプは2万以上の名字に対応していますが、全てに対応できているわけではなく、一部の方の名字については、ハンコの作成ができない場合がごさいます。大変申し訳ありませんが、ご了承いただければ幸いです。

この記事をシェアする

人と自然が調和して
生きられる未来を目指して

WWFは100カ国以上で活動している
環境保全団体です。

PAGE TOP