©WWF / Richard Stonehouse

  • オススメ
  • イベント
  • 無料
  • WWF主催・登壇

【10/30オンライン開催】ポスト・コロナ時代に求められる 人と自然の関わり方~おさかな編~

イベント|無料|持続可能(サステナブル)な社会を創る

開催は終了いたしました

サステナブル・コンシューマーへの第一歩! どんな基準でスーパーでお魚を選んでいますか?

開催日時
2020年10月30日(金) 19:00 ~ 21:00

場所
オンライン


世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス感染症。

コロナ禍で、これまでの生活が変化し、自宅で過ごす時間が増えたことで、料理する人も増え、食による健康への関心も高まっている方が多いのではないでしょうか?

今回は、私たち日本人にもなじみのある「おさかな」がテーマ。

スーパーでお魚を選ぶとき、皆さんはどんな基準で選んでいますか?

商品に貼ってあるラベルを見ながら「値段」、「天然or養殖」、「産地」などの項目で選ばれている方が多いのではないでしょうか?

実はこの商品ラベルから、サステナブルな消費につながるヒントがわかるんです!

<ご用意いただきたいもの>
①お魚の商品ラベルの写真
②缶詰などの水産物の加工食品

©WWF Japan

※このようなラベル(写真も可)をご用意ください。ご自宅にあるものでご用意ください。ない場合はこちらでもご用意がございます。

イベントの前半では海や水産物に迫る危機、身近なおさかなのサステナビリティの評価など海やお魚に関するレクチャーを実施、後半では実際にお魚の商品ラベルや加工食品のラベルを見ながらのミニエクササイズを通じて理解を深めて頂きます。

人が自然を破壊しつくすことなく、その恵みを利用し続けるために、行動を起こす「サステナブル・コンシューマー」への第一歩をぜひ私たちと一緒にふみだして頂けると嬉しいです。

イベント詳細

日時 2020年10月30日(金) 19:00 ~ 21:00
場所 オンライン
内容 -オープニング(zoomの活用方法の説明や趣旨説明、アイスブレイク)
-第一部:WWFジャパン滝本からのお話:海や水産物に迫る危機、身近なおさかなのサステナビリティの評価について
-質疑応答
-第二部:皆で考えよう!「サステナブル・コンシューマー」とは?
-クロージング(写真撮影、参加者限定グループのご案内等)
主催 WWFジャパン、タイガーモブ
お申込み・お問合せ <事前お申込み必須>Peatixからお申し込みください

この記事をシェアする

人と自然が調和して
生きられる未来を目指して

WWFは100カ国以上で活動している
環境保全団体です。

PAGE TOP