ページ内を移動するためのリンクです。

生物多様性って?

生物多様性~地球上に息づく生命の世界

地球上の生命、その中には、ヒトも含まれれば、トラやパンダもおり、イネやコムギ、大腸菌、さまざまなバクテリアまで、多様な姿の生物が含まれています。

これらの生きものはどれを取ってみても、自分一人、ただ一種だけで生きていくことはできません。多くの生命は他のたくさんの生物と直接かかわり、初めて生きていくことができるのです。

このかかわりをたどっていけば、地球上に生きている生きものたちが、全て直接に、間接的につながり合い、壮大な生命の環を織り成していることが分かります。

この、生きもののつながりを、私たちは「生物多様性」と呼んでいます。

それは、この地球という一つの環境そのものであり、そこに息づく生命の全てを意味する言葉に他なりません。

実は身近な生物多様性

普段、私たちが何気なく使っているものが、実は世界中のさまざまな野生生物に影響を与えています。そのつながりの一部をご紹介します。

ゴリラと携帯電話の関係
実は身近な生物多様性

生物多様性とは

地球の歴史と、その中で育まれてきた生命のつながり。「生物多様性」は、その全てを意味する言葉です。

多様な地球の自然

さまざまな環境に応じて変化を見せる、多様な生態系。どんな自然が地球上に広がっているか、見てみましょう。

生物多様性の重要性

生物多様性が、私たちにどんな恩恵をもたらしているか知っていますか?食料や健康、医療、内容は実にさまざまです。

もっと共存できる未来へ。生物多様性保全のための活動ご支援のお願い。
WWFは世界約100ヵ国で活動している環境保全団体です。
プライバシーマーク事務局へのリンク
WWFジャパンはプライバシーマークを取得しています。