うんことばホイール ニシゴリラ

京都市動物園
2019年10月14日(日)

うんことばホイール識別・色別表うんことばホイール識別・色別表
うんことばホイール・ニシゴリラ(京都市動物園@2019年10月14日(日))
イラスト(ニシゴリラ)
うんはんこ(ニシゴリラ)
©WWFJapan

ニシゴリラ

学名: Gorilla gorilla
目 / 科: 霊長目 / ヒト科
IUCNレッドリスト:
絶滅危機種 > 近絶滅種(CR)

絶滅危機種についてはこちら

筋肉質な身体にキリリとした顔立ち。
類人猿の中でも親近感を覚えるニシゴリラは、実は草食?!

ニシゴリラ

《 動物園では・・・ 》

牧草を中心に、ピーマンやセロリ、キュウリといった野菜などを数kg食べています。動物園によってはヨーグルトなどを食べているところもあります。

《 野生では・・・ 》

アフリカ中西部のあまり人の手が入っていない熱帯林に暮らしています。森にできる果実や、熱帯林の中の湿地に生える水草の若芽や茎を食べていると言われています。そんな彼らが絶滅の危機に瀕している理由は…

密猟
生息地である森林が伐採・開発され、容易に森の中に人が入れるようになったことで、元々食料として消費されていたゴリラを含む大型哺乳類の肉がより簡単に手に入るようになり、それを都市部で高い値段で売る、といった取引が横行しています。現在、法律でゴリラなど類人猿の狩猟や捕獲は禁じられていますが、未だ密猟を止めることはできていません。

病気の流行
生息地である森林が伐採・開発される一方で保全を目的とした観光なども行われています。開発と保全両方の理由で様々な立場の人が地域内外からゴリラの生息地の深くまで入るようになりました。結果、人との接触が増え、その人間がかかっている病気がうつってしまうようになりました。その病気は、肺炎、エボラ熱、疥癬など多岐にわたっています。

アムールトラ
©naturepl.com / Vladimir Medvedev / WWF

アムールトラ

  • 京都市動物園
  • 2019年10月14日(日)
うんことばホイール(アムールトラ)
ジャイアントパンダ
©naturepl.com / LYNN M. STONE / WWF

ジャイアントパンダ

  • 恩賜上野動物園
  • 2019年3月3日(日)
うんことばホイール(ジャイアントパンダ)

PAGE TOP