【寄付のお願い】喜々と危機。WWFの密猟や違法取引を防止する取り組みにご支援ください。

鈴木(智)の記事一覧

こんにちは、沖縄県・石垣島より「しらほサンゴ村」の鈴木智子です。 2月11日、鹿児島県の喜界島で「プレサンゴ礁ウィーク 喜界島サンゴフェス」が行なわれ、石垣島から行ってきました! サンゴ礁ウィークとは、3月5日の「サンゴの日」を含めた一週間のことで、沖縄本島を中心に、さまざまなイベントが実施されます。 喜界島のサンゴ礁 喜界島はサンゴ礁が隆起して出来た島。...続きを読む

カテゴリ: しらほサンゴ村 , 鈴木(智)

沖縄の石垣島より、「しらほサンゴ村」の鈴木です。 全国的な真夏日の中、こちらも暑い日が続いています。 こうなると、心配なのがサンゴの白化。 白化は、海水温が上がると、ストレスによってサンゴの体内に共生している藻類が弱ることによって、サンゴの色が白く変色する現象です。 この現象が長く続くとサンゴを弱らせたり、死滅させる原因になっています。 今年は特に、冬から...続きを読む

カテゴリ: しらほサンゴ村 , 鈴木(智)

沖縄の石垣島より「しらほサンゴ村」の鈴木です。 7月31日、白保の集落で豊年祭(プーリン)が行なわれました。 豊年祭は、五穀豊穣に感謝し、来夏世(クナツユ:来年の夏)の「弥勒世果報(ミルクユガフ:弥勒菩薩に守られた平穏で実り豊かな世)」を祈念して、毎年行なわれる祭りです。 亜熱帯性気候の石垣島では3期作が可能で、3月頃に田植えをした1期目の稲が6月ごろに収...続きを読む

カテゴリ: しらほサンゴ村 , 鈴木(智)

沖縄の石垣島・白保より、「しらほサンゴ村」の鈴木です。 先日、はるばる香港から賑やかなご一行が来館されました。 香港YMCAの高校生、大学生、合わせて20名の皆さんです。 私たちの「しらほサンゴ村」が今取り組んでいる活動や、サンゴ礁の保全についての話を聞きに来てくれました。 レクチャーは通訳を入れて30分程度でしたが、そこからの質疑応答がとても活発でした!...続きを読む

カテゴリ: しらほサンゴ村 , 鈴木(智)

沖縄の石垣島・白保より「しらほサンゴ村」の鈴木です。 先週の6月8日は、旧暦の5月4日でした。 この日は毎年、沖縄各所で海神祭(ハーリー祭)が行なわれる日。 白保でも毎年、この祭りが開催されています。 海神祭(ハーリー)は、海の安全と豊漁を祈願するお祭りで、今年は、梅雨の長い中休みの一日に、いい天気の下で開催されました。 祭ではまず、海での安全と豊漁を祈願...続きを読む

カテゴリ: しらほサンゴ村 , 鈴木(智)

こんにちは!沖縄の石垣島・白保より「しらほサンゴ村」の鈴木智子です。 今日4/22はアースデイ! そして! WWFサンゴ礁保護研究センター「しらほサンゴ村」のオープン記念日でもあります。 おかげさまで、私たちのセンターも今年で16周年。 世界を代表するアオサンゴ大群落が見られる白保の海 長年にわたり力を入れてきた、白保の皆さんと共に取り組む地元の海のサンゴ...続きを読む

カテゴリ: しらほサンゴ村 , 鈴木(智)

沖縄の石垣島より「しらほサンゴ村」の鈴木です。 少しニュースになっていますが、いま世界の各地で大規模なサンゴの白化現象が起きています。 原因とされるのは、2014年から続く「エルニーニョ現象」。観測史上3度目となる大規模な被害が生じているそうです。 米海洋大気局(NOAA)の昨年10月の発表によると、白化は2014年夏に北太平洋で始まり、2015年に南太平...続きを読む

カテゴリ: しらほサンゴ村 , 鈴木(智)

台風とサンゴ

2015年10月 7日

沖縄の石垣島より「しらほサンゴ村」の鈴木です。こちら八重山諸島は、今年は特に接近する台風の数が多い年でした。 しかも、風速も各地の観測所で過去最高を記録するなど勢力の強い台風が多く、大きな被害が出ました。被害に遭われた皆さまには、お見舞い申し上げます。 海の中でも台風による影響が見られました。 強い波でサンゴ塊が倒壊したのみならず、1mを超える木の枝なども...続きを読む

カテゴリ: しらほサンゴ村 , 鈴木(智)

台風15号、接近中!

2015年8月21日

沖縄県の石垣島より、「しらほサンゴ村」の鈴木です。 前回の台風から2週間。こちら石垣島には、この週末にまた台風が来ます... 前回は8月14日、15日の両日、暴風警報が発令されたため、私たちのWWFサンゴ礁保護研究センター「しらほサンゴ村」も臨時休館に。 幸い、施設に大きな被害はありませんでしたが、地元の白保の集落は、久々に長い停電に見舞われました。 そし...続きを読む

カテゴリ: しらほサンゴ村 , 鈴木(智)

沖縄の石垣島よりWWFサンゴ礁保護研究センター「しらほサンゴ村」の鈴木です。 今日は、私たちのセンターの入り口で、来館される皆さまを出迎えている、ある植物をご紹介します。 ナスビです。 見慣れない葉っぱの草に、紫の花がついているのに気が付いたのは、この春先のこと。 何の植物だろうな~、と思っていたら、地元のおばぁが「ナスビだよ」と教えてくれました。 そっか...続きを読む

カテゴリ: しらほサンゴ村 , 鈴木(智)

沖縄県石垣島より、「しらほサンゴ村」の鈴木です。 沖縄では平年より12日も早く梅雨明けし、暑い日々が続いています。 さて、6月1~30日まで、小浜島にて「八重山の自然と暮らしの合同写真・ポスター展」が開かれています。 それに合わせて、6月5・6日には、参加者の交流会が行なわれました。 この合同写真・ポスター展は、2012年3月のサンゴウィーク(3月5日の前...続きを読む

カテゴリ: しらほサンゴ村 , 鈴木(智)

沖縄の石垣島・白保より「しらほサンゴ村」の鈴木です。 石垣島では月桃の花が見頃を迎え、テッポウユリや月見草などの花々も「うりずん(初夏)」を彩っています。 今日、4月22日はWWFサンゴ礁保護研究センター「しらほサンゴ村」の誕生日。早いもので、今年で15周年です! 2000年のオープン以来、多くの皆さまのご支援を受けてこの日を迎えることができました。 オー...続きを読む

カテゴリ: しらほサンゴ村 , 鈴木(智)

沖縄の石垣島より「しらほサンゴ村」の鈴木です。昨日、3月5日は3と5で「サンゴの日」でした。 石垣島では2012年から、3月5日を含む1週間を「石垣島サンゴウィーク」として、サンゴにまつわるイベントや展示が島内各地で開催されています。 しらほサンゴ村でも、このサンゴウィークに合わせてイベントを行ないました。 2月28日(土)は、サンゴ村が活動を支援している...続きを読む

カテゴリ: しらほサンゴ村 , 鈴木(智)

沖縄の石垣島より「しらほサンゴ村」の鈴木です。 ここ石垣は、今週の初めは24度を超える陽気で、半そで姿の人もチラホラ見られたほどでした。 さて、今年は平年より10日早くヒカンザクラが開花し、今が見頃を迎えています。 沖縄では1月下旬ごろからサクラが咲き始めるのですが、本土と違い沖縄の桜前線は南下します。沖縄本島北部から開花が始まり、徐々に八重山諸島まで南下...続きを読む

カテゴリ: しらほサンゴ村 , 鈴木(智)

沖縄の石垣島より「しらほサンゴ村」の鈴木です。あけまして早くも2週間がたちました。今年もWWFサンゴ礁保護研究センター「しらほサンゴ村」を、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、1月15日は「小正月」。ここ石垣島の白保では、「種取り祭」が行なわれました。 白保の集落は、豊かな海に面していますが、昔から産業の柱は農業です。「種取り祭」も、稲の神さまが無事に...続きを読む

カテゴリ: しらほサンゴ村 , 鈴木(智)

カテゴリ

アーカイブ

  • Facebook更新中! 当スタッフブログの情報も配信しています
  • 初めての方へ