活動へのご参加

イベントに参加する

イベントに参加する

イベント情報:ボランティアツアー:ラダックでユキヒョウと人との共存の道を探る

2018年8月19日~27日 インド

村人とユキヒョウが衝突を減らすボランティア

ユキヒョウはヒマラヤなどアジア大陸の高地に生息する美しい動物です。近年、地球温暖化の影響などもあり、生息地の減少と分断、毛皮目的の違法な乱獲などにより減少し、絶滅危惧種に指定されています。現地では美しさから神聖視される一方で家畜への被害もあり、家畜を守るために殺されてしまうこともあります。

インドの北部、ヒマラヤの標高高い地域は、あらゆる生物が生きるのにとても厳しい環境ですが、そこに家畜と共に人が住み、そして野生のブルーシープやユキヒョウが生きています。

今回、日本人の野生動物ガイドのプロが企画したこのツアーでは、実際にユキヒョウの生息地へ行き、ユキヒョウが侵入できないしっかりとした羊小屋を作る資材を村人に提供し、小屋を一緒に作ることで、村人とユキヒョウが衝突する数を減らし、ユキヒョウが殺されることが少なくなることを目的にしています。

日時 2018年8月19日~27日
場所 インド ラダック
ご注意

現地支援を目的としたボランティアツアーとなる為、通常の観光ツアーとは異なります。日程8日目レーから戻られた後、デリーでの市内観光、送迎などは含まれておりません。ツアーの目的を充分にご理解いただき、ご参加いただきますようお願いいたします。

参加費 198,000円
※現地(レー)発着の場合のご旅行費用:128,000 円 (デリー発着をご希望の場合は担当にお問合せください)
※燃油サーチャージ 12,000 円(2017年12月27日現在)
※お一人部屋使用料 9,000円(デリー、レーのみ)
最少催行人員 8名
主催 秋山知伸(同行ガイド)、西遊旅行(ツアー主催)
お申込み・お問合せ 西遊旅行 TEL:0120-811-391 担当:川口・佐竹

 

  • こちらのページで紹介している環境関連のイベントや企画は、それぞれの主催者の責任によって行なわれているものです。予めご了承ください。