地球温暖化ですみかを追われる「幻の動物」ユキヒョウ 10月23日「世界ユキヒョウの日」にWWFが保護を訴える


記者発表資料 2015年10月23日

アルタイ山脈をはじめとする山岳地帯。今も貴重な自然が息づくその生態系の頂点に立つ野生動物が大型のネコ科動物ユキヒョウです。個体数は最大でも6,390頭と推定され、近年、生息環境の悪化や地球温暖化によって絶滅の危機が心配されています。「世界ユキヒョウの日」である10月23日、WWFはこのユキヒョウ保護において、特に国境を越えた取り組みが必要とされる気候変動への対応が、ユキヒョウをはじめとした中央アジアの貴重な自然を守る上で重要であることを訴えました。

地球温暖化ですみかを追われる「幻の動物」ユキヒョウ

1980年代までその姿も、生態も謎に包まれ「幻の動物」とされてきたユキヒョウ。今も滅多に人の目に触れることのないこの動物が生息しているのは、ヒマラヤから中央アジアにかけて連なる険峻な山脈の高山帯です。

このユキヒョウの世界的な記念日「世界ユキヒョウの日」が10月23日に定められたのは、2014年。これは2013年の10月23日に、キルギス共和国の首都ビシュケクで「世界ユキヒョウ保護フォーラム(Global Snow Leopard Conservation Forum)」が開催されてから1年を迎えたことを受け制定されました。

現在の推定個体数は3,920~6,390頭とされています。ワシントン条約でもその毛皮などの商業取引が禁止されていながらも、生息環境の悪化や密猟は後を絶たず、ユキヒョウが家畜を襲うことにより生じている地域住民との軋轢が原因で殺されることにより、今も絶滅の危機にさらされています。

WWFはこれまでにもヒマラヤやモンゴル、ロシアなどで、各国政府や地域のコミュニティと連携しながら、長年にわたりユキヒョウの調査と保護活動を続けてきました。2013年に開催された世界ユキヒョウフォーラムでも、政府や市民団体で構成されたイニシアチブ「世界ユキヒョウ生態系保護プログラム」のもと、ネパール、インド、ブータンなど、ユキヒョウが生息する12の国々で、保護区を新たに制定し、長期間にわたる保護活動を実施しています。こうした取り組みの結果として、現在はユキヒョウの生息域全体のおよそ14%が保護区により占められるまでになりました。

また、「世界ユキヒョウの日」が2年目を迎えた10月23日、WWFは発表したレポート(FRAGILE CONNECTION)の中で、過去20年間でユキヒョウの個体数が16%減少した可能性があることを指摘しました。特に、山岳地帯などの高山帯で顕著化してしている気候変動(温暖化)の影響は、植生の変化や森林限界の上昇をまねく恐れがあります。WWFは、このまま地球温暖化への対策を何も講じなければユキヒョウの生息地が、現在より大幅に減少する恐れがあり、世界各国が協力して取り組むべき地球温暖化の防止に向けた活動の必要性を訴えました。

本日からおよそ1ヶ月後にあたる11月末、フランス・パリでは、国連気候変動枠組条約の締約国会議(COP21)が開催され、この会議では、地球の平均気温の上昇を出来る限り「2度未満」に抑えるという目標に近づける形での合意が期待されています。WWFは今後もフィールドにおける保護・調査活動を継続しながら、ユキヒョウが生息する中央アジアの自然がこれ以上悪化しないためにも、合意に向けて働きかけを続けてゆきます。

【動画】

■この件に関するお問合せ:WWFジャパン広報室 03-3769-1714  press@wwf.or.jp

関連情報

関連サイト

関連情報

この記事をシェアする

人と自然が調和して
生きられる未来を目指して

WWFは100カ国以上で活動している
環境保全団体です。

PAGE TOP