ご支援のお願い 野生ネコの王国

WWFの活動

活動トピック

WWFサンゴ礁保護研究センター「しらほサンゴ村」 ご案内

ご案内 & 地図

WWFサンゴ礁保護研究センター「しらほサンゴ村」は、どなたでもお出でいただけます。石垣島へお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

行き方は、石垣市内から国道390号線を白保方面に向かって北上。白保郵便局のところで右折。そのまま海のほうへ向かってまっすぐ走った先の、集落の一番奥、海のすぐ近くです。

白保の集落までは、タクシーかバスをご利用ください。最寄のバス停は「白保小学校前」、所要時間は市内のバスターミナルから約30分です。

WWFサンゴ礁保護研究センター「しらほサンゴ村」

〒907-0242 沖縄県石垣市字白保118
Tel: 0980-84-4135 / Fax: 0980-86-8865 shiraho@wwf.or.jp
入館無料
開館時間:9時~17時(水曜定休)

★集落内でのご注意!

  • 白保の集落を訪れる方々が増えてまいりましたが、残念なことに自動車による交通事故も増えてきてしまいました。もともと交通事故とは縁が遠かった白保では、こうした状況に強い憂いを覚えています。集落内では、ご老人や子供をはじめ、歩行者が最優先です。見通しが悪い小さな交差点が多い集落内では、十字路ごとに一時停止する運転を厳守して下さい。八重山の他の集落でも状況は同じです。どうか安全運転で、楽しい思い出を残していってください。
  • 白保集落内には5ヶ所の御嶽(うたき/おん。お社のような場所)があります。ここは地元の方にとっての聖域で、神様に仕えることを任命された人だけが入ることを許されている場所です。立ち入らないようにしてください。また、中に入っての写真撮影などは禁止されています。 白保の祭事の写真撮影は許されていますが、このときも御嶽の中の撮影は禁止されています。集落によっては祭事自体、記録・撮影が禁止されているものもあります。必ず集落の方に撮影が可能か聞いてから撮るようにしてください。