明日からエコプロダクツ2014が始まります!


こんにちは。森林担当の古澤です。
今年もそろそろ年末という季節がやってきました。

環境問題に取り組む人たちにとっては、この時期におなじみの「エコプロ」という言葉があるのですが、皆さんお聞きになられたことはありますでしょうか?

エコプロとは、エコプロダクツ展のことで、毎年この時に東京・お台場のビックサイトで開催される国内最大級の環境展示会。

今年は12月11日(木)から13日(土)までの3日間わたり開催されます。

東京ビッグサイトで開かれます

出展するのは多くが企業。
自社製品やサービスを通じて、また企業の社会的責任として取り組んでいる環境配慮や社会貢献の取り組みを伝える機会として、たくさんブースが構えられます。

また自治体や教育機関、NPO/NGOの出展もあり、それぞれ工夫を凝らした展示や体験コーナーもあります。

会場を訪れる参加者は、企業関係者はもちろん、環境に興味がある一般の方、社会見学で来る学校の生徒さんたち、また就職の情報収集をする大学生の方々... などなど。毎年多くの人出で大賑わいです。

今年は、WWFジャパンとしての出展はありませんが、私が担当している森林プログラムでは、「森を守りながら使う」をテーマに森林認証制度FSC®について、王子ホールディングス株式会社のブースにてお話をさせていただきます。

ご関心おありの方、エコプロにいく予定の方、ぜひ足をお運びください!

過去のエコプロダクツ展の様子

▼講演スケジュール
【11、12日』午前(子供向け)10:45~、11:15~ / 午後(一般向け)13:30~、14:15~
【13日】(子供向け)11:15~、12:30、13:30~、14:15~

■関連サイト

■関連情報

この記事をシェアする

自然保護室(森林グループ所兼 マーケットグループ長)
古澤 千明

大学卒業後、民間金融企業での勤務を経てWWFジャパンに入局。2010年より主に東南アジアの森林保全プロジェクトを担当。インドネシアやメコン地域などのWWFオフィスとも連携しながら、森林減少の要因となっている農林産物の生産について、関係企業に生産現場の課題を伝えたり、調達改善のための支援に取り組む。2021年からは、マーケットグループ長も兼任し、森林保全の枠を越えて企業のサステナビリティの向上に努める。

幼いころから自然や生き物への興味はありましたが、WWFとの出会いは偶然でした。自然科学や生物のスペシャリストではない自分だからこそ、得られる理解・賛同もあると信じつつ、そうは言っても日々勉強です。

人と自然が調和して
生きられる未来を目指して

WWFは100カ国以上で活動している
環境保全団体です。

PAGE TOP