ページ内を移動するためのリンクです。

あなたができることジュニア会員広場

おすすめ本コーナー for Kids

ジュニア会員広場

おすすめ本コーナー for Kids

地球の自然環境のことを、もっと知りたい!と思ったら、ぜひ図書館や本屋さんで、生きものや自然に関わる本を探してみてください。自然の世界は、驚くような不思議がいっぱい!きっと、自然のことがもっと好きになり、大切にしたいという気持ちが強くなりますよ。

おすすめの1冊

『地球をささえる熱帯雨林〈全6巻〉』

エドワード・パーカー著、鈴木出版編集部訳、WWFジャパン日本語版監修
鈴木出版
16,200円(全6冊セット) 2,835円(各冊)
発行年:2003年4月 各巻48ページ サイズ:280×230
ISBN:4790231127

地上でもっとも生物多様性が豊かな熱帯雨林。そこは数多くの野生生物が生きている場所です。また、熱帯雨林は動植物ばかりでなく、私たち人間にとっても、なくてはならない自然環境です。この本は、熱帯雨林を「植物」「ほ乳類」「鳥類」「爬虫類・両生類」「昆虫・クモ」「生きる人々」という六つのテーマごとにまとめました。熱帯雨林に生きる驚くべき動植物を紹介すると共に、そこに暮らす人々、熱帯雨林で起こっている問題、そしてそれに対する取り組みなど、熱帯雨林を取り巻くさまざまな環境について、幅広く紹介します。小学校高学年から中学生の方におすすめです。

自然について知る本

海から森、砂漠から町の中まで。地球はまさに、不思議な命でいっぱいの世界です。たくさんの生きものが息づき、支えあって生きている、自然の世界。その魅力と奥深さについて紹介する本はこちら!

野生動物の本

誰もが知っている大きな動物から、名前も姿も知らない小さな生きものまで。野生動物はすべて、私たちと同じ星にすむ大切な仲間です。動物が大好き!という方、動物のことをよく知らない、という方にも、おすすめの一冊はこちら!

野外で役立つ本

自然や生きもののことを、もっとよく知りたい!と思ったら、まずは外に出て、山や川、海で実際に見て、触れてみるのが一番です。そんな時に、たよりになるのはこちらの本。野外での探検が、もっと面白くなります!

読みもの

動物や植物について書かれた本の中には、物語や、事実にもとづいて書かれたものも、数多くあります。自然に対するいろいろな人の思いや考え方を、もっと教えてほしい!という人は、ぜひこちらの本を見てみてください。

写真集

言葉や文字と同じように、絵や写真も、私たちにさまざまな地球の、生きものの姿を教え、そして感動させてくれます。普段は目にすることの出来ない、海の中や森の奥、地球の裏側の姿も、写真集なら楽しめますね!