会員の方・寄附をされている方


会員以外で個人からの支援方法はありますか?

個人の方からのご支援方法には以下があります。

  • 「会費」:WWFに入会し、毎年、継続的にご支援くださっている方からの支援
  • 「寄付」:特定の個人から、随時、一回ごとにお寄せいただく支援
  • 「募金」:募金箱に集まったお金など、不特定多数の方からの支援

WWFにご入会された皆さまよりお寄せいただいた「会費」としてのご支援は、WWFのさまざまな活動に使わせていただきます。ご入会くださった方には、会員証や会報などをお届けします。(→くわしくは会員特典をご覧ください)

「寄付」は「会費」と同じく活動全般をご支援いただく「一般寄付」のほか、限定した地域での自然保護活動や、特定の野生生物の保全プロジェクトなど、支援金の用途を指定してご支援いただける場合があります。

これらの「会費」「寄付」によるWWFジャパンへの支援金は、公益財団法人への寄付として、税金優遇措置の対象となります。事務局が発行した寄付金の領収書を添えて、確定申告を行なってください。

なお、ご支援いただいた方を特定することができない「募金」については、領収書の発行ができないため、寄付金控除の対象になりません。予めご了承ください。

入会・寄付した場合、税法上の優遇措置はありますか?

はい、ございます。

WWFジャパンへの支援金(会費・寄付)は、公益財団法人への寄付となるため、一定の条件下で所得税および相続税における税金優遇措置の対象となります。詳しくはこちらをご覧ください。

支払いのためのクレジットカードや口座は、入会者名義のものでないとだめですか?

家族の方など入会者以外の名義でも承ります。
その場合は、領収書発行も支払者名義で承れますので、会員係までご連絡ください。

WWFジャパンオフィスに寄付金を直接もっていくことはできますか

事務所には入金を受け付ける機能がないため、お近くの郵便局にてお振込みをお願いします。

外貨の寄付はできますか

外貨紙幣は受付に条件がございますので、ご検討の方は会員係までお問合せください。尚、硬貨は受け付けておりません。

会費額の差で、なにか違いはあるのですか?

特に違いはございません。

会費額にかかわりなく、事務局からは同じ会員証や会報などをお届けしております。

会費と会員種類の一覧については、こちらをご覧ください。

WWFカード(クレジットカード)についての手続きはどこで出来ますか?

WWFカード(クレジットカード)のお申込み、登録内容変更、解約については、株式会社クレディセゾン(UCカード)に直接ご連絡ください。

会費と会員種類の一覧については、こちらをご覧ください。

UCコミュニケーションセンター
0120-888-860 (9:00~17:00 1/1休み)

海外へ転居しても会員を継続できますか?

はい、ご継続いただけます。
会費のお支払い方法はクレジットカードが便利です。会報などの郵便物も海外へお届けします。ただし、郵便事情によってはお届けできない地域もございますので、予めご了承ください。

1年間だけ入会したいのですが

1年のみのご支援も承っております。
ただ、会費のお支払い方法によっては、会員期限が自動更新されますので、必ずご退会希望の旨を会員係までご連絡ください。くわしくはこちらをご覧ください。

会員名義を別の人に変更できますか

申し訳ありませんが、名義の変更はできません。別途、ご退会と新規のご入会をご検討いただければ幸いです。
なお、支払いのためのクレジットカードや口座につきましては、入会者の方のご名義でなくても問題ございません。こちらについては変更が可能です。

住所や氏名を変更したいのですが?

ご登録いただいている各種情報の変更手続きについては、こちらをご覧ください。

会費額や支払方法を変更したいのですが?

このサイト上でお手続きをいただけます。くわしくはこちらをご覧ください。

退会したいのですが?

退会のお手続きについては、こちらをご覧ください。

事務局から届く送付物を止めてほしいのですが?

会報誌や年次報告書、ご支援お願いのダイレクトメールなどついては、ご希望に応じ、送付を停止いたします。くわしくはこちらをご覧ください。

ただ、年に1度お届けしている「会員継続のご案内」のみは、送付物の停止をご希望いただいた方にも送らせていただいております。重要な内容になりますので、必ず内容をご確認ください。

2回目以降、寄付フォームの入力情報を省略できませんか?

ご不便をおかけし申し訳ありません。
フォーム上での入力情報の履歴を自動で読み込む機能については、セキュリティの確保に高いコストが求められるため、現状では導入しておりません。お預かりした支援金を少しでも多く自然保護に活用するため、ご了承をいただければ幸いです。なお、本件に限らず、ウェブサイトの利便性につきましては、引き続き検討してまいります。

寄付した金額を返金してほしい

弊会の処理誤りによって受領した場合を除いて、原則として返金には応じられません。

会費を振り込み忘れて会員期限が過ぎてしまったのですが、継続できますか?

郵便振替で会費をお支払いいただいている方は、会員期限(会員期間の最終の月)を過ぎてから2カ月以内に会費をお振込みいただければ、ご継続いただけます。2カ月を過ぎますと自動的に退会となりますので、その後にお振込みいただいた場合は、その翌月からの再入会とさせていただきます。

なお、クレジットカードや銀行口座で会費をお支払いの方は自動継続となりますので、振込等のお手続きは不要です。

くわしくはこちらをご覧ください。

会員番号やサポーター番号を忘れてしまいました

会員番号(サポーター番号)は、お送りしている会員証、あるいは郵送物の宛名ラベルにある10ケタの数字です。 忘れてしまった場合は、会員係までご連絡ください。 なお、ご本人であることを確認させていただくため、ご氏名とご登録の住所、または電話番号やメールアドレスをお知らせください。

ご支援方法について

人と自然が調和して
生きられる未来を目指して

WWFは100カ国以上で活動している
環境保全団体です。

PAGE TOP