EARTH HOUR(アースアワー) 2017 青い地球を、未来へつなぐ60分

WWFジャパン
シンガポールでのアースアワーの様子

シンガポールでのアースアワーの様子

世界中の人々が同じ日、同じ時間に電気を消すアクションを通じて「地球温暖化を止めたい」「地球環境を守りたい」という思いを示すイベント「EARTH HOUR(アースアワー)」。

地球の未来を願うあなたの気持ちを乗せて、消灯が時差によって東から西へ、地球を一周ぐるりとめぐります。

1人1人のアクションはシンプルでも、午後8:30から9:30までの60分、さまざまな国の人々が同じ思いで行動すれば、それは、世界に向けたひとつの大きなメッセージになります。

温暖化や森林破壊で追いつめられる生きものたちのために。異常気象や環境汚染に脅かされる人々のために。そして、未来を担う全ての子供たちのために。

この青い地球を残したい。

家族で、友人同士で、会社で、学校で…
ぜひ参加してください。

アースアワーに参加する

・ 3月19日(土)の午後8時30分に、電気の灯りを消します
・ 身近なことと地球のこと、そのつながりを、静かに考えます
・ そして、世界の人びとが同じ気持ちを抱いていることを思ってください
・ 午後9時30分になったら、ろうそくを消し、明かりをつけましょう



つながる

世界のアースアワーの動きや全国のイベント情報、消灯モニュメントのご紹介など、アースアワーの最新情報をお届けします。

イベント情報

2015年のイベントの様子

2015年のイベントの様子

イベント情報(準備中)

このサイトでは、アースアワー2017に関連したさまざまなイベントをお伝えいたします。ぜひご参加ください!