活動トピック

WWFジャパン 『林産物調達チェックリスト』

紙や家具などの原材料となる「木」
その木がどこから来ているかご存知ですか?

ひと口に木と言っても、人が何百年も繰り返し木を育ててきた森から来た木もあれば、手つかずの原生林を伐り拓いて運ばれてきた木、貴重な植物や生物の棲みかを破壊して運ばれてくる木もあります。

近年、"違法伐採"という行為が地球規模での深刻な問題となっています。違法伐採や破壊的な伐採によって伐られた木は、原材料や製品などに形を変えて日本にも輸入されています。

一方、「環境や社会に配慮した紙や木材を利用したいが方法が分からない」という声が企業などからも、届くようになりました。

そこでWWFジャパンでは、製品の森林環境への配慮や社会への影響について自主的なチェックが行えるツール『林産物調達チェックリスト』を作成・公開しました。

使い方は簡単です。『チェックリスト』ファイルをダウンロードし、各設問に答えていくだけで、採点は自動で行なわれます。

設問に答えるための情報は製品に記載されている場合や、製品を販売する企業や原材料を供給する企業が所持している場合などさまざま。これらの情報を入手・確認する作業を繰り返したり、あるいは取引先に記入を依頼することでチェックリストは完成します。

『林産物調達チェックリスト』はどなたでも無料でご利用いただけます。目の前の製品の合法性や環境・社会配慮について確認し、望ましくない原材料を排除していく「責任ある購入」に、ぜひ取組んでみてください。

利用規約・免責事項

WWFジャパン林産物調達チェックリストのご利用に際しての規約です。
事前に必ずお読みください。

ダウンロード

『林産物調達チェックリスト』本体をはじめ、記入を依頼する際の『記入依頼状雛型』などをダウンロードできます。

記入マニュアル

『林産物調達チェックリスト』の記入方法と、記入の際のルールです。

FAQ

『林産物調達チェックリスト』について、もう少し知りたいという方に向け、よくある質問についてまとめてみました。

用語集

『林産物調達チェックリスト』を記入する際にご活用ください。

English   (英語版)

お問合せ

WWFジャパン林産物調達チェクリストに関するお問合せはこちら。

WWFジャパン 森林プログラム

〒105-0014 東京都港区芝3-1-14 日本生命赤羽橋ビル6階

電話  03-3769-1364 / FAX03-3769-1717 / forest-checklist@wwf.or.jp

あなたの支援で、できること。たとえば… 森や海を守る WWF会員が1人増えれば、タンザニアで森を再生するための苗木を40本買うことができます。 「あなたの支援でできること」を見る